人間医療科学技術コース主任の挨拶

このたびは、人間医療科学技術コースのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本コースは、2024年10月に設立された東京科学大学において、医歯学系と理工学系が融合した最初の複合系大学院コースとして開設されました。医歯学系の4専攻(医歯学専攻、生命理工医療科学専攻、医歯理工保健学専攻、看護先進科学専攻)と、理工学系の5学院9系(工学院:機械系、システム制御系、電気電子系、情報通信系、物質理工学院:材料系、応用化学系、情報理工学院:情報工学系、生命理工学院:生命理工学系、環境・社会理工学院:イノベーション科学系)に所属する多様な分野の教員が連携し、分野横断型の教育と研究を推進しています。
現代社会では、医療・健康・環境に関わる課題がますます複雑化・多様化しています。これらの課題を解決するためには、従来の専門領域にとらわれない、包括的かつ革新的な知識と技能が求められます。
本コースでは、理工学、医歯学、看護学、医療技術学、健康科学など、関連する専門分野を有機的に融合した教育と研究を通じて、科学技術に関する高度な専門性だけでなく、広い視野や深い思考力、総合的な意思決定能力、倫理観、そして国際的な視点も身につけた人材の育成を目指しています。
本コースで学ぶ学生の皆さんには、既存の専門領域の枠を超えて新たな分野を切り拓く創造力とリーダーシップを発揮し、将来、世界で活躍する研究者や技術者へと成長してほしいと願っています。
医療・健康・環境に関わる分野に関心があり、技術や科学を通じて社会に貢献したいと考えている皆さん、ぜひ本コースで共に学び、研究し、未来を切り拓いていきましょう。
人間医療科学技術コース主任
生命理工学院教授 越川直彦
